無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

初外来&Facebook初投稿 20151201

      2016/02/14

娘も連れて病院へ、初外来。循環器の担当医師にばったり会う。息子と娘が似ているとのこと。そりゃそうでしょう。同じ月齢で同じ服を着ている写真を比較するとほぼ同じですから。

まずは循環器科。シャントに血液がきちんと流れている。体重が増えたので血液をさらさらにする薬を20mmから25mmに増やす。利尿剤は止める。チアノーゼが気になるなら夜は酸素を与えても良い。違和感を感じて起きるようだったら無理して与える必要無し。体重が増えているのは全く問題無い。まだ平均にやっと入った程度だし。

次は外科。キズは順調に回復している。膿は固まるのは仕方ない。固まってしまうと、外科で処置するしかない。あと数回外来に通う必要有り。無理して自宅で膿を出す処置はしなくて良い。シャワーで洗い流して落ちなければ仕方無し。

会計でかなり待ったので、二人共ぐずって大変だった。次回からは娘は自宅で留守番かな。

Facebookの投稿は息子の状態が落ち着くまでは控えていたんだが、そろそろ良いかなと判断して初投稿。今年最高数のいいね!がついた。

娘が大好きなうーたん。見た目で癒されますね
u-tan

 - BTシャント前後