無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

フォンタン手術 CVP19 20170912

      2018/02/16

 自宅

6時半起床。予め予約しておいた洗濯が終わっているので干す
予定通り7時に妻の両親が来たので(結構びっくり)、娘を起こして引き継ぎ。病院に移動

手術前

8時前に到着。1ヶ月前のカテーテル検査の時は食事・水分制限で大暴れしていたが、意外と大人しい
昨日しっかりご飯を食べさせた妻の勝利か。やるなあ

外科の医師が様子を見に来てくれたが、息子は完全にシカトして、いないいないばあの動画を見ている。。
9時少し過ぎにいつもの黄色のベッドに乗って手術室へ移動。最後にこちらを振り返ったのが印象的

手術後

16時から17時半の間で終わる予定だったが、18時15分に終了
まあ、いつも少し遅れるので慣れてはいるが、いつ呼ばれるのか分からんのでドキドキする

ICUに移動。外科の執刀医から説明

  1. 右肺動脈狭い、落ち着いたらカテーテルで拡げるかも
  2. 人工血管は左側につけている
  3. CVPは19。普通は11,12なので高い。術後は通常高いので、これから下がると思われる
  4. サチュレーション 82。4mmの穴だと65程度になったので、3.5mmにした。これより小さくなるとCVPが上がる

いつも、術後に険しい表情で「思ったより数値が悪いんですよね」と話す外科医が、椅子を反対に背もたれを持って座り、部下と笑いながら話していたので、まあ状態は良いのだろう。
サチュレーションは思ったよりも低いので、退院しても酸素が必要っぽいがとりあえず無事終わって良かった

 - フォンタン前後, 手術