無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

外来 心エコー・心電図・レントゲン カテーテル検査の日程が決定 20161206

      2017/01/04

前回の外来から

  • とびひに罹る
  • お姉ちゃんの風邪をもらう
  • 数歩だが歩き始める

検査

今日は、心エコー・心電図・レントゲンと3種類の検査

眠る必要があるのでいつも通りトリクロを飲む
珍しく個室を借りることが出来たので余裕だと思ったのだが眠るのに大苦戦。。
睡魔が全く無い状況でトリクロを飲んだのがまずかったのか、目の焦点が合わずにラリってる感じ
体もふにゃふにゃしてるし、怖かった。。
眠るのに30分、順番待ちで30分。心エコーを受けるまでに計1時間もかかってしまった

残りの心電図とレントゲンは順番待ちも無くあっという間に終了

トリクロと心エコーは結構待ち時間が長かったので、待ち時間を確認したのだが、共に確認したら比較的直ぐに呼ばれる
タイミングの問題だと思いたいのだが、確認したから動き出したって訳では無いよね。。

循環器科

とうとうフォンタンに向けて動き出した

  • レントゲン。心臓は体相応のサイズ。問題無し
  • 心電図。単心室なので通常の心臓と波形は違うが問題無し。不整脈も無い
  • 心エコー 軽度の弁逆流があるが問題無し
  • サチュレーションは85
  • レバチオとフロセミドの量を減らす。1日3回を2回
  • レニベースの量を増やす
  • 17/6月にカテーテル検査を予定。カテ1週間前に今回同様の検査を行う
  • カテーテル検査は前日入院、翌日退院
  • 2歳を目処にフォンタン

 - フォンタン前後