無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

入院病棟見学 20150707

      2016/01/05

今日は午後から心エコーと病棟見学。

午前中は自宅でダラダラ。Eテレの番組でエコーのシーンが流れていて、綺麗に心臓が4つに割れていた。
素人の俺が見ても我が子とは違う。こんなに違うのだから、地元の病院で長時間検査する必要あったのか?と疑問に思う。
妻が結構疲れていたし。

心エコー後に前回同様、検査結果説明。
手術は計三回。最初は人口血管を通して肺動脈に血液を流す。次はグレン、フォンタン。後の2回は静脈を通る血液を直接、肺に送る手術。
この形なら85%くらいの確率で成功すると言われたが、残り15%ってどんな結果になるんだろうか。。成功しても負荷のかかる運動は出来ない。勉強を頑張って将来の選択肢を増やすことと言われた。生々しい。

病棟見学。今日は七夕。短冊の願い事をチラ見したら、手術が上手くいきますようにと書いてある。プロ野球選手のサインが飾ってあったり、またもや、24時間テレビの世界。

我が子はどうなることやら。。

 - 出産前