無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

CT検査 グレン手術日程決定 20160127

      2016/03/22

有給を取得して付き添い。

最初にここ数日のミルクを吐く頻度が高い&グズる件について診察。特に問題は無いので検査可能。無理して抱っこで飲ませるよりは本人の好きな寝たままの体制で良いとのこと。吐かせないように気を使って抱っこしたのが逆効果だったのかも。

キズの治りが悪かった原因も説明を受ける。俺の理解が悪いから妻が医師に依頼したっぽい。。

  1. 汗をかきやすい体質でVACを続けると蒸れる
  2. 無脾症なので心臓の力が弱い。キズの部分の血流が少ない
  3. 肩甲骨のあたりは動く頻度が高いのでキズも開きやすい

現在の状態は特に問題無いのでグレン可能。手術の日程も決定。前日に入院&手術内容説明。

採血するため処置室へ移動。採血前に自宅から持ってきた酸素ボンベと病院の酸素ボンベを差し替え。検査着に着替させて採血が終わるまで一旦退室。息子の大きな泣き声が聞こえる。採血後に入室してトリクロを飲ませる。飲んだら検査室へ移動。
検査室の隣の個室でミルクを与えて眠らせる。眠らせた後、CT&レントゲン。CT中はちゃんと寝ていてくれたみたいで無事終了。私服に着替える。
手術前日に入院する必要があるので、その手続と会計を済ませた後に酸素ボンベを返却して終了。

滅茶苦茶疲れた。12時30分病院着で終わったのが16時。途中で昼飯を食べる時間があると勘違いしていたので、朝食べた肉まん半分で16時まで何も食べないのは辛い。失敗した。

 - グレン前後, 神経芽腫