無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

一時外泊 ミルクを吐く頻度が高い 20160124

      2016/01/25

家にもお姉ちゃんにも慣れてきたけど、いくつか気になる症状が。無脾症は胃腸系も問題があるケースが多いらしいので少し不安。

  1. ミルクを吐く頻度が高く量も多い
  2. 便は柔らかいのに踏ん張ってもなかなか便が出ない
  3. 眠いが浅い

本件に関係無いが娘にブチ切れしてしまった。いつも通り歯磨きを嫌がったのだが、何故か我慢の限界を超えてしまった。今週は仕事が忙しかったので、疲れてたのかも知れない。情けない。。猛省。。

久し振りに息子と一緒に風呂に入る。キズ跡が良くなってることを確認出来た(前はキズの周りが赤かったが無くなっている)。身長も伸びてる。裸になると普段見れてない部分を結構確認出来るので、一緒に風呂入るのはとても良いですね。キズの問題があるので、湯船には浸かれずシャワーだけですが。

無脾症は免疫力が低いので、息子のために脱衣所用のコンパクトヒーターを購入。当日は劇的な寒さ(多分0度くらい)のため、少し寒かったが無いよりは全然良いです。

明日の外来で退院可否が決まる。

 - BTシャント前後