無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

グレン術後 2日目 感染の疑い有り CRP24 20160211

      2016/02/29

感染の可能性有り。

2時くらいに血圧が激しく変動。循環器の医師がエコーで確認したら心臓の動きが手術後よりも弱い。抗生物質(バイコマイシンと他1種類の計2種類)と強心剤を投与開始。血液検査したところ、炎症の数値(CRP)が24と非常に高い。通常は0.5、高くても10程度。手術のキズ跡は感染していないので、どこらから入ったと思われる。今後、更に数値が上がる、尿が出なくなる、熱が上がるなどの症状が出たら、再度呼吸器の管を入れる。これで心臓の負荷は無くなるので、体が楽になる。血液検査は1日5回で炎症の数値を見るのは1回。採血する量が必要みたい。あと、鼻から与えているミルクをもどしたらしく、栄養は点滴のみで摂取。

たまに手を動かしたり、目を開けてくれるのだが、ずっと寝てるのもダメ、起きっぱなしも暴れる可能性があるからダメで、この状態が良いらしい。

drain

妻と交代するため帰宅。妻が入室した時は強心剤が効いてきたらしく、心臓の動きは回復。後は炎症が収まってくれたら良いが。娘と一緒に娘が産まれた病院の向かいにある公園に移動。日当たりが良く、子供が多く遊んでるので娘も楽しそう。近所の父娘さんが犬を連れて来たので一緒に遊ばせてもらう。犬に滅茶苦茶ビビって、顔が硬直してたわ。。帰宅後、家の前でシャボン玉で遊ぶ。器用に吹いてるなあ。

 - グレン前後