無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

グレン術後の薬が6種類&初めて家族全員で外出

      2016/03/22

滅茶苦茶多い。0歳児がこんなに飲んで大丈夫なのか。。

1日3回

レバチオ

肺高血圧の薬。血管を拡げやすくする薬。
他の医療機関で受診する場合は、この薬の名前を主治医、または薬剤師に必ず伝えてください。急激な視力低下、または視力喪失があらわれた場合は直ちに眼科専門医に受診してください。急激な聴力低下または突発性難聴があらわれた場合には直ちに耳鼻科専門医に受診してください。

sildenafil-citrate

ラシックス

血圧を下げる薬。体内にある余分な水分を排出させて浮腫みをなくす。
脱水に注意。

furosemide

1日2回

ロコルナール

狭心症の薬。血流を増加させる作用。

rocornal

リザベン

気管支喘息、アレルギー性鼻炎、皮膚炎などの薬。抗アレルギー薬。
頻尿、排尿痛、血尿、残尿感等の症状があらわれた場合は主治医、または薬剤師に連絡してください。

こいつを飲ませると大泣き。。早くこれだけは止めたい。。

rizaben

レニベース

血圧を下げる薬。
服用中に咳が出る場合は主治医、または薬剤師に連絡してください。他の医療機関で受診する場合は、この薬の名前を主治医、または薬剤師に必ず伝えてください。

enalapril-maleate

アスピリン

痛みや炎症を抑え、熱を下げる薬。
過度の体温下降、虚脱、四肢冷却等の症状が現れた場合は主治医、または薬剤師に連絡してください。

aspirin

その他

とても天気が良かったので初めて家族全員でおでかけしました。と言っても、近所を数分散歩して家の前でぐだぐだしてただけなんだけど。
やっと普通の家族と同じことが出来たという意味で大きな一歩を踏み出した気がしています。来週は公園デビューしたいですね。しかし、酸素ボンベが邪魔だなあ。。

 - グレン前後