無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

外来 腫瘍は更に小さくなるがBNPの値が上昇 20160726

      2016/09/24

前回の外来から

  • 風邪をひく
  • つかまり立ち&伝い歩きを始める

診察前

道中、車の中で眠り始めたのを起こした成果が出た。トリクロが効く前に眠ってくれた。放射線科の受付の人もビックリ!
順調にエコー終了

体重は9.7kg。前回から200g減。凄い動いてるからなあ

循環器科の前で診察の順番を待っていたのだが、先に採血が必要らしく無駄な時間を過ごしてしまった。。
採血はいつも通り、大泣き。動かないように包まれていた。。

血液・腫瘍科

エコーの結果、またもや腫瘍が検査時より小さくなっているとのこと。やった!

  • 前々回は27mm×26mm×27mm。前回は25mm×17mm×17mm。今回は23mm×12mm×14mm
  • 心臓の手術は予定通り実施して良い、人工心肺もOK
  • 血液と尿検査の結果は次回の9月の外来で

循環器科

学生が夏休みなので小学生の患者さんが多く来ている。息子も彼らみたいに大きくなって欲しいですね

息子が入院していた時の担当看護師さんが外来の担当で久し振りに息子を見たら、大きくなってビックリしていた

  • サチュレーションは82。前回は85だったのだが、、
  • BNPの値が24.5。少し高い。腎臓は問題無いので、レニベースを増やす。1.6から1.8

    夕食時に最後の薬を飲んでるので、夕と朝で半日以上開いてしまっている。これがあまり良くないのかも

     - 神経芽腫