無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

外来 採血後に血がなかなか止まらない  20170104

      2017/02/27

前回の外来から

  • 無事に年越し。去年は入院してたねえ。。
  • 相変わらずせきが止まらない。鼻から酸素吸引しているので気管支を痛めている可能性有りとのこと。。
  • 歩く距離が伸びたのは良いが、息を切らしている

血液・腫瘍科

30分前に到着したが一階の駐車場はほぼ満車。連休明けは混んでる

  • 尿を採取するカバーがずれて漏れていた。妻に聞いたらタマが収まらなかったとのこと。俺に聞いてくれたら良いのに
  • (脱脂綿で採取する量で検査に足りる量が取れるので気にしなくて良いのかも)

  • 採血で血がなかなか止まらない。これがロコルナールの効果か。俺の場合はじわ〜っと出る感じだけど、さらさら出てるんだよね。怖いわ

心臓外科

サチュレーションは81 -> 80 -> 85 -> 78と遷移。80前後を行ったり来たり。まあ、安定しているってことかな

  • サチュレーション 78
  • 4m程度歩いていると伝えたら、先生は少しびっくりしてた
  • とびひは再度発症したら一度皮膚科に見てもらった方が良いとのこと

 - フォンタン前後, 神経芽腫