無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

外来 3回目のカテーテル検査直前 20170601

      2017/06/09

前回の外来から

  • 相変わらず自動車にすぐ乗りたがる
  • 思い通りに出来ないと俺の手を握ってサポートを求める。前はイラつくだけだったが
  • テレビ台に登る
  • 足の指が腫れる。多分、クローゼットのドアに足挟んだ

身体検査

  • 体重11kg。。重い
  • 眠剤飲む際に大泣き。強引に飲まされたみたい。。

心エコー・心電図

  • 9時に寝るの厳しいと思ったのだが、意外とすんなり寝てくれた。成長してるのかも
  • 心エコーはあっさり終了。特に問題無かったのかな。入院時に説明あると思うけど
  • 隣の部屋で心電図。心エコーから少し時間が空いたので起きるか不安だったが無事終了
  • 先に待っている患者さんよりも先に呼ばれたので優先してもらったのかも

超音波・レントゲン

  • 心エコー・心電図とは違い、待合室に人が少ないので起きる心配はあまり無いのが嬉しい
  • 超音波後のレントゲン準備(脱衣)で起きたが、心エコー・心電図・超音波以外は起きていて良いのでOK。眠らずに検査受けるように成長して欲しいなあ

麻酔

検査前の食事・水分制限や、手術室の作業(麻酔と人工呼吸)の説明とアレルギーの確認
BTシャントやグレンでも麻酔してるので特に問題無し

採血

殆ど泣いてない。凄い。。。

  • 成長と共に血管も太くなってるので採血し易くなった
  • いつもの先生では無かったので何をされるのか本人が理解していない
  • 看護師が優秀。酸素ボンベの交換時間が近付いてるのに気が付いて声かけてくれた

など要因は考えられるが

循環器科

翌週に入院するから仕方無いのかも知れないが対応雑だわ

  • 担当が主治医ではない
  • 問題が無いことを前提に対応している感じ。早く切り上げたい?
  • 熱出したら連絡すること。検査出来ないので

 - フォンタン前後, 神経芽腫