無脾症70%日記

2015年9月に無脾症・単心室・単心房・肺動脈閉鎖・総肺静脈還流異常で誕生した息子の日々を父親が書き綴ります

カテーテル検査 3回目 入院/説明 お母さんは狭小ベッド 20170606

      2017/07/21

準備

入院は13時から。いつも通り、嫁が娘を幼稚園に連れて行った後と嫁が入院準備している間、息子の相手をする

平日の午前中に息子の相手をするのは2ヶ月ぶりくらいか。家の前を少し歩いたらすぐに車に乗りたがるので、自転車に乗せて近所を走って満足すると思ったのだがダメ
仕方ないので車に乗せて10分程度適当に走った後に自宅近くの店に入ってブラブラしたら満足したみたいで帰宅後にすんなり家に入ってくれた
車に乗りたいのでは無くて、車に乗ると知らない場所や楽しい場所に行けるってことみたい
昼食後、シャワーを浴びせる。入院当日は風呂・シャワー使えないので。息子一人、かつシャワーだけだとあっという間に終わって楽だわ

入院

予定通り、13時前に病院に到着

かなり混んでいたため病室に入るまでに30分程度かかる
移動中に昼寝出来なかったので、かなり眠そうだが人が多くて眠れずに機嫌が悪い。あやすのに疲れた。。。
病室に入って、15分後くらいに嫁が上手にあやして寝た。俺だったら無理だな。凄い上手

今回の病棟は出産後に入院していた病棟と違って待合室やシャワー室が施錠されたドアの中にあったり、マスク無しで良かったり比較的軽症の患者が入院するっぽい
子供が遊べるプレイルームもすごく綺麗。しかし、母子同室の母親用のベッドは劇的に狭い
椅子を並べて上に布団を引いただけ。ここで2日寝るのか。。嫁はかなり疲れて帰ってくるな。。

説明

16時くらいにプレイルームで少し遊んでいたら担当医師(初回、2回目と同じ医師)から声がかかりカテの説明開始
前回とほぼ同じ内容だったが、今回は肩からカテを入れるとのこと。カテは12時半開始

帰宅

嫁が夕食を取った後に病院を出て18時に帰宅

18時なので近所で子供達が遊んでいたので、娘も外に出して30分程度遊ぶ
既に食事は祖父祖母があげていたので、風呂入れて就寝。途中までぐずらなかったけど最後は「ママが良い」って連呼
年少だから仕方ないわな。帰宅途中で購入したメロンパンがあったので、朝食はメロンパンだよとか言ってごまかしてたら何とか寝てくれた

明日はどうなることやら

 - フォンタン前後